ゲームの運営(導入パート)

4-1 導入パート

導入パートでは、今回のプロジェクトに参加する社員が顔合わせを行い、仕事にとりかかるまでを演出します。MGは今回のプロジェクトの概要を説明します。上司NPCをつくりこんで演出しても楽しいでしょう。社員は互いに自己紹介を行います(省略可)。

余裕があれば、社員ひとりひとりの導入シーンを演出してもかまいません。以下の導入シーン表を、ダイスを振るか好きなものを選ぶかして使用することもできます。

■導入シーン表
1D10導入
1病休中断:体調不良または怪我で療養中だったが強制召喚された。
2忙殺中:別の業務で忙殺中であった。
3出張帰り:遠方での仕事から戻ったばかり。
4休暇取り消し:休暇中だったが呼び戻された。
5平常運転:いつもどおりの仕事中だった。
6休暇明け:十分に休養をとったあとで、心身ともに充実している。
7人生の岐路:人生の岐路にまさに差し掛かったところであった。
8同窓会:かつての同級生に会い、差を実感したばかりだった。
9転職活動中:転職を考えて求人サイトを見ているところだった。
0サボリ中:仕事をサボっているところに呼び出しがあった。

十分な導入の演出ができたとMGが判断したら、導入パートは終了します。

4-1-1 スキルとオーバーワークの変更

プレイヤーは望むなら、導入パートの間に、社員のスキルセットとオーバーワークを変更することができます。変更はこのタイミングでしか行えません。