東京ゴーストリサーチ

上司NPC

上司NPCを作成するためのツールと、サンプル上司NPCを紹介します。

上司NPCツール

ランダムに上司NPCを作成するツールです。以下の、4つの表を使い、ダイスを振るか表から好きなものを選ぶかして、上司の「立場」「外見・印象」「性質」「悪癖」を決定してください。表の内容を一部だけ使用しても構いません。詳細や名前、年齢、性別などは自由に決めてください。

■立場
1D10立場
1管理職になりたて
2役員の親族
3転職・出向してきた
4エリート
5叩き上げ
6嫌われもの
7外国人
8定年間近
9伝説的な功績がある
0すでに死亡している 
■外見・印象
1D10外見・印象
1誰(何)かに似ている
2年齢不詳
3美形
4ワイルド
5セクシー
6平凡
7貧相
8癒し系
9こわもて
0誰も姿を見たことがない
■性質
1D10性質
1天才肌
2横暴
3体育会系
4マニアック
5頑固
6お調子もの
7感情を見せない
8ネガティヴ
9ことなかれ主義
0昼行灯
■悪癖
1D10悪癖
1仕事をサボりがち
2小さなことですぐキレる
3セクハラ的な言動が多い
4意識高く横文字で発言しがち
5寒いギャグを連発する
6やたら飲みに誘いたがる
7自慢話がウザい
8驚きのファッションセンス
9社内で不倫・浮気をしている
0霊能力を行使してくる

サンプル上司NPC

上司NPCの例です。名前・設定等を改変して自由に使用して構いません。

サンプル上司NPC1
田沼権蔵(たぬま・ごんぞう)
立場:転職・出向してきた
外見・印象:こわもて
性質:横暴
悪癖:小さなことですぐキレる
そもそも霊現象を信じておらずTGR社の業務をインチキだと思っている。
「くだらん報告で俺に時間をとらせるんじゃない。予算? そんなものあるか、バカ野郎!」
サンプル上司NPC2
天上寺玲子(てんじょうじ・れいこ)
立場:エリート
外見・印象:年齢不詳
性質:天才肌
悪癖:意識高く横文字で発言しがち
帰国子女のキャリアウーマン。自他ともに厳しく、小さなミスや非効率も許せない性格。
「そんなジャストアイデアなスキームで本当にコミットできるんですか? 再考をお願いします」
サンプル上司NPC3
クリシュナ立川(たちかわ)
立場:外国人
外見・印象:セクシー
性質:お調子もの
悪癖:セクハラ的な言動が多い
インド人のハーフで、勤務態度は不真面目。男女を問わず口説いてくるクセがある。
「仕事なんか適当でOK、OK。じゃ、ボクはデートなんで、お先。あとはシクヨロ~♪」