はじめての方へ

ようこそ。「メイガスソウル」はシェアードワールド企画です。


シェアードワールドって?

ひとつの世界観をみんなで共有して、小説やマンガなどの創作物をつくっていくことを言います。

あなたが考えたキャラクターが活躍する物語に、お友達の考えたキャラクターを登場させたり、お友達の描くお話にあなたのキャラクターを登場させてもらったりすることができます。

一人で創作しているよりも、より大きな広がりと深みをもって、世界観を展開していけることが特徴です。


どんな世界観なの?

「メイガスソウル」の世界は、私たちが生きているこの世界とほとんど同じです。違うのは、「魔法」が存在していること。魔法の力を持つ人々が、知られざる脅威からこの世界を護りつつ暮しています。かれらは表向き、普通の人間として生活していて、魔法の存在は公には知られていません。

アニメやマンガ、ライトベルにあるような、平凡な学生として学校に通っている少年が、実は人智を超える力をもっていて、人知れずこの世界を護るために戦っていた!などといった物語に向いています。

詳しくはワールドガイドのコーナーを確認して下さい。

ワールドガイド


どうやって参加するの?

ワールドガイドを読んで、あとは好きに作品をつくり、発表すればそれでOKです。参加の申し込みなどは必要ありませんし、料金などもかかりません。

また、「メイガスソウル」は創作以外に、PBWやTRPGといった形式で遊ぶこともできますので、自分のスタイルに合ったやり方でご参加いただければ結構です。

ただし、いくつか、お願いしたいお約束もありますので、まずは参加方法のコーナーをご一読お願いします。

参加方法


もうちょっとよく知りたい

実際に、「メイガスソウル」の世界観をベースにつくられたお話を読んでみましょう。

pixiv」でタグ「メイガスソウル」を検索してみてください。参加者が発表している小説やイラストを探すことができます。

また、Twitterで公式アカウント(@magussoul)をフォローしている人を探したり、キーワード「magussoul」を含むツイートを検索すれば、すでに参加中の人を探せます。

どうしてもわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してみてください。

お問い合わせ


おことわり

このサイトは、企画主が私的に制作しているものです。
企画主は、商用のPBWを運営していたこともありますが、このサイトはそれとは一切、関係ありません。

▲このページの上部へ