レシピ一覧
レシピとはキャラクターが習得している魔法の技術をいいます。キャラクターは自分が習得しているレシピに応じた、魔法を使うことができます。
カース
相手に付与することで、継続して不利な効果を及ぼす魔法効果をカース(呪詛)といいます。カースのレシピを習得しているキャラクターは攻撃効果としてそのカースを敵に付与することができます。付与されたカースは消去されるまで効果をおよぼし続けます。カースを付与するには、攻撃に成功し、かつ、そのときの攻撃成功度が、カースごとに設定されている強度以上でなくてはなりません。強度の高いカースは強力ですが、そのぶん付与しにくいことになります。
なお、カースの名称や説明にかかわらず、どのような形で効果を発揮するのかという演出は自由です。たとえば「炎上」のカースは、ルール的には徐々にカースが増えていくという効果です。演出としてはそれが「魔力の炎で相手を燃やし続けている」でも「召喚したスライム状の使い魔が敵を溶かしてゆく」でも、なんでも構いません。
カース | 内容 | 強度 |
---|---|---|
【スピードダウン】 | イニシアチブ判定の達成値を、このカースの付与数だけ減らします。 | 2 |
【足止め】 | このカースが1つでも付与されている間は、戦闘から離脱ができません。 | 2 |
【怒り】 | このカースが1つでも付与されている間は、このカースを付与した対象しか攻撃できなくなります(攻撃以外の行動を行うことはできます)。 | 2 |
【毒】 | 自分の手番の最初に1点のダメージを受けます。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。 | 3 |
【魔傷】 | このカースが1つでも付与されている間は、特殊アクション「ラストスタンド」が使用できません。 | 3 |
【棘】 | ラウンドアクションを行うたびに1点のダメージを受けます(ラウンドアクションをパスしてなにも行動しなければダメージは受けません)。ただしそのラウンドアクションによりこのカースが消去される場合はダメージは受けません。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。 | 4 |
【キャストダウン】 | キャスト達成値をこのカースの付与数だけ減らします。 | 4 |
【ガードダウン】 | ガード達成値をこのカースの付与数だけ減らします。 | 4 |
【炎上】 | 自分の手番の最初に【炎上】がもう1つ付与されます。複数個付与されていたとしても、付与される【炎上】は1つです。このカースは、複数個付与されていたとしても、そのうち1個が解除されたらすべて消去されます。 | 4 |
【罠】 | このカースが付与されている対象は、付与したものが望むタイミングで付与数ぶんのダメージを受けます。1点ダメージを与えるごとにこのカースが1つ消えます。付与したものが行動できない状態にあっても、このダメージへの変換は行えます。 | 4 |
【増幅カース】 | このカースは、すでになんらかのカースが付与されている対象にのみ付与できます。このカースは付与された瞬間、対象がすでに付与されている別のカースに変化して付与されます。以後は変化したカースとして扱います。何に変化するかは付与したものが選びます。 | 4 |
【アンチブレス】 | このカースが1つでも付与されている間は、新たにブレスが付与されなくなります。 | 5 |
【アンチヒール】 | このカースが1つでも付与されている間は、ダメージを回復することができません。 | 5 |
【行動制限】 | すべての判定値をこのカースの付与数だけ減らします。 | 5 |
【暴走】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃しか行えません。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 5 |
【孤立】 | このカースが1つでも付与されている間は、仲間からの支援を受けることができません。 | 5 |
【穿孔】 | このカースを付与された後、次に行うガード判定は必ず失敗します。攻撃成功度を決めるためダイスロールは行います(ガード値は通常どおり算入します)が、出目にかかわらず相手の攻撃が成功します。ガード判定に失敗した後、このカースは自動的に消去されます。 | 5 |
【脱力】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃を行うことができません。また、このカースを付与された後、次に手番がくるまでの間はチェーンコンボ、カウンターも行えません。支援やガードなどは行えます。次に回ってきた手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 5 |
【霧】 | このカースが1つでも付与されている間は、エキスパンドなど、「同時に複数を対象にする行動」が行えません。 | 5 |
【混乱】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃のみを行い、その対象は味方を含めてランダムに選択されます。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 6 |
【行動不能】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では何も行動できません(パスになります)。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。【行動不能】が付与されている間は、手番を消費しない特殊アクションも行えませんが、イニシアチブ判定、ガード判定は行うことができます。 | 6 |
【生命奪取】 | このカースが付与された瞬間、対象はダメージを1点受けます。同時に、付与したもののダメージが1点回復し、このカースは消去されます。このカースを同時に複数個付与することはできません。 | 6 |
【魔力奪取】 | このカースが付与された瞬間、対象はダメージを1点受けます。同時に、付与したものはマナを1点獲得し、このカースは消去されます。このカースを同時に複数個付与することはできません。 | 6 |
【幻惑】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では味方を攻撃してしまいます。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がいない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 7 |
【魅了】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では「味方を攻撃する」または「敵を支援する」のいずれかの行動をとってしまいます。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がおらず、敵に支援ができない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 8 |
【氷結】 | すべての判定値をこのカースの付与数だけ減らします。かつ、自分の手番の最初に1点のダメージを受けます。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。このカースは、複数個付与されていたとしても、そのうち1個が解除されたらすべて消去されます。 | 8 |
【石化】 | すべての判定値をこのカースの付与数だけ減らします。かつ、自分の手番の最初に【石化】がもう1つ付与されます。複数個付与されていたとしても、付与される【石化】は1つです。このカースは、複数個付与されていたとしても、そのうち1個が解除されたらすべて消去されます。 | 8 |
ブレス
自分や仲間に付与することで、継続して有利な効果を及ぼす魔法効果をブレス(祝福)といいます。ブレスのレシピを習得しているキャラクターは支援効果としてそのブレスを自分や仲間に付与することができます。付与されたブレスは消去されるまで効果をおよぼし続けます。
なお、ブレスの名称や説明にかかわらず、どのような形で効果を発揮するのかという演出は自由です。たとえば「ガードアップ」のブレスは、ガード達成値がプラスされるという効果です。演出としてはそれが「見えない防護壁を張り巡らせて敵の攻撃をそらす」でも「相手の攻撃を吸収して無効化する」でも、なんでも構いません。
ブレス | 内容 | 強度 |
---|---|---|
【スピードアップ】 | イニシアチブ判定の達成値を、このブレスの付与数だけ増やします。 | 2 |
【貫通】 | このブレスが1つでも付与されているとき、行った攻撃は、カバーされることがありません。 | 2 |
【キャストアップ】 | キャスト判定の達成値を、このブレスの付与数だけ増やします。 | 4 |
【ガードアップ】 | ガード判定の達成値を、このブレスの付与数だけ増やします。 | 4 |
【チャージ】 | このブレスが付与されている対象は、いつでも好きなタイミングでマナを1点獲得できます。(マナを獲得するとこのブレスが1つ消えます) | 4 |
【増幅ブレス】 | このカースは、すでになんらかのブレスが付与されている対象にのみ付与できます。このブレスは付与された瞬間、対象がすでに付与されている別のブレスに変化して付与されます。以後は変化したブレスとして扱います。何に変化するかは付与したものが選びます。 | 4 |
【ブレイカー】 | このブレスが1つでも付与されているとき、行った攻撃が成功したら、このブレスの付与数ぶんだけ余分の攻撃効果として「ブレスの消去」を発生させることができます。 | 4 |
【共鳴】 | ダメージを受けたとき、受けたダメージぶんだけこのブレスが消え、同時に攻撃した相手が同点のダメージを受けます。自分が受けるダメージが減るわけではありません(自分と相手が両方ダメージを受けます)。このブレスの付与数以上のダメージを受けた場合は、上回ったぶんは自分だけがダメージを受けます。共鳴の対象となるのは敵から直接受けたダメージだけで、【毒】などのカースによって発生したものは含みません。 | 5 |
【装甲】 | 次に受けたダメージを、このブレスの付与数だけ減らします。(ダメージを減らしたぶんだけこのブレスが消えます) | 6 |
【カースガード】 | 次に受けたカースを、このブレスの付与数だけ無効化します。(無効化したぶんだけこのブレスは消えます) | 6 |
【反射】 | ガード判定に成功したら、攻撃した相手がダメージを1点受けます。複数個付与されていても、与えるダメージは1点です。(効果を発揮するとこのブレスが1つ消えます) | 7 |
エネミー専用レシピ
以下はエネミーが特殊能力としてもつ力をあらわすエネミー専用のレシピです。
エネミー専用レシピのうち、名称に「凶悪」とあるものは、レシピ2個ぶんと数えます。レシピを6個持てるエネミーは、凶悪レシピを1つ持つと、残る取得可能レシピは4個になる、ということです。
タフネス | このレシピを持つエネミーは脅威度を+2します。このレシピは重ねて取得できます。 |
---|---|
ハイスピード | このレシピを持つエネミーは支配力を+2します。このレシピは重ねて取得できます。 |
キャスター | このレシピを持つエネミーはキャスト能力を+1します。このレシピは重ねて取得できます。 |
ディフェンダー | このレシピを持つエネミーはガード能力を+1します。このレシピは重ねて取得できます。 |
ヒーラー | このレシピを持つエネミーはラウンドアクションとして自分または他者に支援を行い、支援効果「ダメージの回復」または「カースの解除」を行うことができます。「ダメージの回復」で脅威度を回復することはできません。 |
剛力 | このレシピを持つエネミーは攻撃成功度5以上で攻撃が成功した場合、相手に2点のダメージを与えることができます。 |
カース付与:○○ | このレシピを持つエネミーの攻撃が成功すると、ダメージ等と合わせて攻撃効果「カース付与」が発生します。カースの種類を1つ指定します。通常どおり、カースの強度以上の攻撃成功度が必要です。カースの種類が異なるものは別のレシピとみなします。 |
ブレス付与:○○ | このレシピを持つエネミーはラウンドアクションとして自分または他者に支援を行い、支援効果「ブレス付与」を行うことができます。ブレスの種類を1つ指定します。ブレスの種類が異なるものは別のレシピとみなします。※攻撃効果としての「自己ブレス」は行えません。 |
ブレスの破壊者 | このレシピを持つエネミーの攻撃が成功すると、ダメージ等と合わせて攻撃効果「ブレス消去」が発生し、対象に付与されているブレスが1つ消去されます。 |
カース耐性:○○ | このレシピを持つエネミーは特定のカースが無効です。カースの種類を1つ指定します。カースの種類が異なるものは別のレシピとみなします。 |
範囲攻撃 | このレシピを持つエネミーは、脅威度が0でない場合に限り、選択したキャラクター全員に対して攻撃を行えます。 |
ボディガード | このレシピを持つエネミーは特殊アクション「カバー」を行えます。 |
コンボマスター | このレシピを持つエネミーは特殊アクション「チェーンコンボ」を行えます。 |
反撃 | このレシピを持つエネミーは特殊アクション「カウンター」を行えます。 |
しぶといヤツ | このレシピを持つエネミーは1戦闘に1回だけ特殊アクション「ラストスタンド」を行えます。 |
形態変化 | このレシピを持つエネミーは1戦闘に1回だけ、脅威度を2点、回復できます。ダメージは回復しません。このレシピは重複できます。 |
人類の敵 | このレシピを持つエネミーは、戦闘シーンの開始時に、阻止判定に失敗したキャラクター数だけ脅威度を増やすことができます。 |
猛攻 | 脅威度を1点消費することで、キャスト判定のダイスを、毎ラウンド一度だけ振りなおし、良い方を採用することができます。 |
捕食 | このレシピを持つエネミーは自分の手番に、別のエネミー1体を選び、捕食を行えます。この行動はラウンドアクションです。捕食の対象となったエネミーは即座に戦闘不能になりますが、捕食したエネミーは脅威度を2点回復します。 |
超回復(凶悪) | 脅威度が0になるかわりに、付与されているカースをすべて消去することができます。 |
再生能力(凶悪) | 自分の手番の最初に、ダメージまたは脅威度が1点、回復します。 |
範囲攻撃(凶悪) | このレシピを持つエネミーは、脅威度に関係なく、選択したキャラクター全員に対して攻撃を行えます。 |
カース付与:猛毒(凶悪) | 攻撃成功度3以上で攻撃が成功したとき、対象に特殊なカース【猛毒】を付与します。カース【猛毒】が付与されているキャラクターは自分の手番の最初に2点のダメージを受けます。【猛毒】と【毒】は同じものとして扱い、複数個付与されていたとしても、受けるダメージは2点です。 |
カース付与:魔炎(凶悪) | 攻撃成功度4以上で攻撃が成功したとき、対象に特殊なカース【魔炎】を付与します。カース【魔炎】が付与されているキャラクターは自分の手番の最初に【炎上】が1つ付与されます。【魔炎】と【炎上】は同じものとして扱い、以後も付与される【炎上】は1つです。また、カース【魔炎】は禁術以外の方法では消去することができません。 |
カース付与:死の運命(凶悪) | 攻撃成功度4以上で攻撃が成功したとき、対象に特殊なカース【死の運命】を付与します。カース【死の運命】が1つでも付与されている間はダメージを回復することができず、特殊アクション「ラストスタンド」を使用することができません。また、カース【死の運命】は禁術以外の方法では消去することができません。 |
チャージャー(凶悪) | このレシピを持つエネミーは、キャスト判定に成功したら、即座に続けてもう一回、攻撃を行うことができます(行わなくても構いません)。攻撃の対象は変更して構いませんが、攻撃以外の行動は行えません。判定に成功し続ける限り、連続して攻撃を続けることができます。ただし、最初のものも含めて、キャスト判定に成功するたび、自分自身にカース「ガードダウン」が付与されます。このレシピは「カース耐性:ガードダウン」と合わせて取得することはできません。 |
トリックスター(凶悪) | このレシピを持つエネミーは、攻撃が成功したとき、脅威度を1点消費することで、攻撃成功度が足りていない場合でもカースを付与することができます。 |
スナイパー(凶悪) | このレシピを持つエネミーは、ラウンドアクションをパスすることで、特殊なブレス【照準】を自分に付与します。ブレス【照準】は次に攻撃する際、キャストアップと同様に、付与数と同じだけキャスト達成値をプラスすることができます。一度でも攻撃するとこのブレスはすべて失われます。 |