知られざる戦い(ランダム舞台表)

PBW・TRPGでいちばん簡単なシナリオの作成方法をご紹介しましょう。

それはずばり、「純戦シナリオ」。「敵と戦って倒す、だけ!」のシナリオです。なんだかつまらなさそうに思えるかもしれませんが、これはいわばメイガスソウルのシナリオの基本型。特にPBWでは、あまり複雑な構成よりも、このくらいシンプルなほうが、やりやすいものです。

PBWのライターをやったことがない人が挑戦するなら、ぜひ最初の1本は純戦シナリオをつくってみてください。

純戦シナリオは、

・どんな敵?
・どんな場所にあらわれた?

ということを決めるだけで、もうシナリオは出来上がりです。あとは参加者のプレイングを待つだけ! 簡単ですよね?

慣れれば、ここにもっといろいろな要素をプラスしていくことで、より複雑で凝ったシナリオにしていくことができますが、経験のあるライターさんでも、シンプルな純戦シナリオは書きやすくておすすめです。

さて、ここで、「どんな場所にあらわれた?」というところに注目。つまりシナリオの舞台(ステージ)をどこにするか、ということです。これって、意外に大事なんです。まず、「シナリオの雰囲気づくり」、そして「ギミック」です。

戦う相手が同じでも、広々とした草原で真昼に戦うのと、夜の廃墟で戦うのとでは、シナリオの描写内容もだいぶ変わってきます。

そして、場所による特有の事情を加味することで、シンプルな純戦シナリオにもひと味工夫をすることができます。たとえば夜の工事現場で、組まれた鉄骨から鉄骨で飛び移りながら逃げる敵と戦うシナリオはどうでしょう。うっかりすると、足を滑らせて落下する危険性がある中での戦いです。そうでない場合より、手に汗握るスリリングな状況になると思いませんか?

(魔法使いは落下じゃ傷つかないんじゃなかった?とか言わないでください・笑。RPGは雰囲気が大切です!)

では、どんな場所がいいかなあ?と思ったときのために、「ランダム舞台表」を用意しました。

以下を参考に、気に入ったものを選ぶか、ダイスでランダムに選ぶかして、シナリオのステージを考えてみてください。SSを書くときの参考にも使えますよ。

■ランダム舞台表(6面ダイスを2個振って表にあてはめる)
1つ目2つ目ステージギミック
1 1 夜景を見下ろすビル街の屋上 落下の危険性がある。
2 繁華街の路地裏 一般人の注意を引いてしまう可能性がある。
3 夜の公園 たまたま通りがった一般人の犠牲者が出る。
4 シャッターの下りた商店街 たまたま通りがった一般人の犠牲者が出る。
5 無人のオフィス 警備会社に通報される。
6 港の倉庫街 危険物が保管されている可能性がある。
2 1 ガード下 たまたま通りがった一般人の犠牲者が出る。
2 工事現場 落下や崩落の危険性がある。
3 夜の学校 警備会社に通報される。
4 夜の高速道路 一般の車に被害が出たり、事故に巻き込まれる。
5 夜の動物園 檻が壊れると猛獣が逃げ出す。
6 夜の墓地 怖い。
3 1 地下鉄の路線 電車に接触して事故や被害が出る。
2 下水道 不潔で気分が滅入る。足場が悪い。
3 ゴミ集積場 不潔で気分が滅入る。足場が悪い。
4 ダム湖・貯水池 水に落下する危険性がある。
5 オフシーズンのキャンプ場 たまたま通りがった一般人の犠牲者が出る。
6 秘境駅 たまたま通りがった一般人の犠牲者が出る。
4 1 断崖絶壁 落下の危険性がある。
2 山林 見通しが悪い。
3 洞窟・鍾乳洞 暗い。崩落の危険性がある。
4 海辺 足場が悪い。敵に逃げられやすい。
5 渓谷の吊橋・架線 落下の危険性がある。
6 秘境の温泉 ポロリもあるよ!
5 1 遊園地の廃墟 広大で索敵が困難。
2 病院の廃墟 広大で索敵が困難。見通しが悪い。
3 工場の廃墟 広大で索敵が困難。見通しが悪い。
4 廃鉱 戦場が狭い。崩落の可能性がある。
5 廃村 広大で索敵が困難。
6 洋館の廃墟 複雑で索敵が困難。
6 1 マンションの廃墟 広大で索敵が困難。崩落の可能性がある。
2 ホテルの廃墟 複雑で索敵が困難。
3 研究施設の廃墟 危険物(有毒な物質など)があるおそれがある。
4 ショッピングセンターの廃墟 敵とは別にゾンビの群れがいる可能性。
5 廃校 複雑で索敵が困難。
6 宗教施設の廃墟 危険物(霊的存在など)があるおそれがある。

▲このページの上部へ