エラッタ(2015/07/18):記述の改訂など
TRPGルールについて、下記の通り変更・追加を行いました。レシピの調整がおこなわれましたが、変更箇所は下記のとおりです。実際のページ上ではすでに変更されています。
ほかにも一部、わかりにくい表現になっていた箇所をあらためました。
このエラッタの発表時点で進行中のセッションなどがあった場合、こちらを適用するかどうかはゲームマスターの判断にゆだねるものとします。
ファンブルのルールの改訂(再定義)
ファンブルのルールを次のように再定義します。
<現行>
ダイスロールの目が「すべて1の目」であった場合は、原則として難易度に関係なく失敗とします。これをファンブルと呼びます。
<改訂>
ダイスロールの目が「すべてファンブル値以下」であった場合は、原則として難易度に関係なく失敗とします。これをファンブルと呼びます。ファンブル値は、通常「1」です。特別な状況ではファンブル値が上昇することがあります。
一部レシピの記述を改訂
一部のレシピのデータを改訂または記述を変更しました。
<現行>
■カース
カース | 内容 | 強度 |
【罠】 |
このカースが1つでも付与されているとき、新たにダメージを受けると、このカースの付与数ぶんのダメージを余分に受けます。ダメージを受けるとこのカースは消えます。 |
4 |
【暴走】 |
このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃しか行えません。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 |
5 |
【混乱】 |
このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃のみを行い、その対象は味方を含めてランダムに選択されます。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 |
6 |
【幻惑】 |
このカースを付与された後、最初に訪れた手番では味方を攻撃してしまいます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がいない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 |
7 |
【魅了】 |
このカースを付与された後、最初に訪れた手番では利敵行為(味方を攻撃するか、敵を支援する)を働きます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がおらず、敵に支援ができない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 |
8 |
■エネミー専用レシピ
超回復 |
脅威度を1点消費することで、付与されているカースをすべて消去することができます。 |
捕食 |
このレシピを持つエネミーは自分の手番に、別のエネミー1体を選び、捕食を行えます。捕食の対象となったエネミーは即座に戦闘不能になりますが、捕食したエネミーは脅威度を2点回復します。 |
<改訂>
■カース
カース | 内容 | 強度 |
【罠】 |
このカースが付与されている対象は、付与したものが望むタイミングで付与数ぶんのダメージを受けます。1点ダメージを与えるごとにこのカースが1つ消えます。付与したものが行動できない状態にあっても、このダメージへの変換は行えます。 |
4 |
【暴走】 |
このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃しか行えません。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 |
5 |
【混乱】 |
このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃のみを行い、その対象は味方を含めてランダムに選択されます。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 |
6 |
【幻惑】 |
このカースを付与された後、最初に訪れた手番では味方を攻撃してしまいます。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がいない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 |
7 |
【魅了】 |
このカースを付与された後、最初に訪れた手番では「味方を攻撃する」または「敵を支援する」のいずれかの行動をとってしまいます。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がおらず、敵に支援ができない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 |
8 |
■エネミー専用レシピ
超回復(凶悪) |
脅威度が0になるかわりに、付与されているカースをすべて消去することができます。 |
捕食 |
このレシピを持つエネミーは自分の手番に、別のエネミー1体を選び、捕食を行えます。この行動はラウンドアクションです。捕食の対象となったエネミーは即座に戦闘不能になりますが、捕食したエネミーは脅威度を2点回復します。 |
追加ブレス
ブレスを追加します。
ブレス | 内容 | 強度 |
【ブレイカー】 |
このブレスが1つでも付与されているとき、行った攻撃が成功したら、このブレスの付与数ぶんだけ余分の攻撃効果として「ブレスの消去」を発生させることができます。 |
4 |
タクティクスの改訂
拡張ルール「タクティクス」の一部を改訂します。
<現行>
●スピアヘッド
内容 |
誰よりも素早く動き、一番槍として敵に攻撃を仕掛ける役割を担います。 |
イニシアチブ値 |
12 (修正値:+5) |
戦術効果 |
このラウンドに行うキャスト判定を、マナを消費せずに一度だけダイスを振りなおし、良い方を採用することができます。 |
<改訂>
●スピアヘッド
内容 |
誰よりも素早く動き、一番槍として敵に攻撃を仕掛ける役割を担います。 |
イニシアチブ値 |
12 (修正値:+5) |
戦術効果 |
このラウンドに行うキャスト判定を、マナを消費せずに一度だけダイスを振りなおし、良い方を採用することができます。ただし、この判定ではファンブル値が1上昇し、もしファンブルが出た場合は、その出目を採用しなくてはなりません。また、このタクティクスを選択したラウンドは攻撃しか行えません。 |
エラッタ(2014/10/04):レシピの調整など
TRPGルールについて、下記の通り変更・追加を行いました。レシピの調整がおこなわれましたが、変更箇所は下記のとおりです。実際のページ上ではすでに変更されています。
ほかにも一部、わかりにくい表現になっていた箇所をあらためました。
このエラッタの発表時点で進行中のセッションなどがあった場合、こちらを適用するかどうかはゲームマスターの判断にゆだねるものとします。
変更前
■カース
カース | 内容 | 強度 |
【棘】 | ラウンドアクションを行うたびに1点のダメージを受けます(ラウンドアクションをパスしてなにも行動しなければダメージは受けません)。ただしそのラウンドアクションによりこのカースが消去される場合はダメージは受けません。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。 | 3 |
【毒】 | 自分の手番の最初に1点のダメージを受けます。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。 | 4 |
【炎上】 | 自分の手番の最初に【炎上】がもう1つ付与されます。複数個付与されていたとしても、付与される【炎上】は1つです。 | 5 |
【穿孔】 | このカースを付与された後、次に手番がくるまでの間は、ガード判定を行うことができません。攻撃成功度を決めるためダイスロールは行います(ガード値は通常どおり算入します)が、出目にかかわらず相手の攻撃が成功します。次に手番が回ってきた時にこのカースは自動的に消去されます。 | 5 |
■ブレス
ブレス | 内容 | 強度 |
【チャージ】 | このブレスが3個以上付与されると、付与された対象はマナを1点獲得します。(マナを獲得するとこのブレスが3つ消えます) | 4 |
■敵専用レシピ
ブレスの破壊者 |
このレシピを持つエネミーの攻撃が成功すると、ダメージ等と合わせて攻撃効果「ブレス消去」が発生します。 |
しぶといヤツ |
このレシピを持つエネミーは1ラウンドに1回だけ特殊アクション「ラストスタンド」を行えます。 |
変更後
■カース
カース | 内容 | 強度 |
【棘】 | ラウンドアクションを行うたびに1点のダメージを受けます(ラウンドアクションをパスしてなにも行動しなければダメージは受けません)。ただしそのラウンドアクションによりこのカースが消去される場合はダメージは受けません。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。 | 4 |
【毒】 | 自分の手番の最初に1点のダメージを受けます。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。 | 3 |
【炎上】 | 自分の手番の最初に【炎上】がもう1つ付与されます。複数個付与されていたとしても、付与される【炎上】は1つです。このカースは、複数個付与されていたとしても、そのうち1個が解除されたらすべて消去されます。 | 4 |
【穿孔】 | このカースを付与された後、次に行うガード判定は必ず失敗します。攻撃成功度を決めるためダイスロールは行います(ガード値は通常どおり算入します)が、出目にかかわらず相手の攻撃が成功します。ガード判定に失敗した後、このカースは自動的に消去されます。 | 5 |
■ブレス
ブレス | 内容 | 強度 |
【チャージ】 | このブレスが付与されている対象は、いつでも好きなタイミングでマナを1点獲得できます。(マナを獲得するとこのブレスが1つ消えます) | 4 |
■敵専用レシピ
ブレスの破壊者 |
このレシピを持つエネミーの攻撃が成功すると、ダメージ等と合わせて攻撃効果「ブレス消去」が発生し、対象に付与されているブレスが1つ消去されます。 |
しぶといヤツ |
このレシピを持つエネミーは1戦闘に1回だけ特殊アクション「ラストスタンド」を行えます。 |
■敵専用レシピに以下のものを追加
カース付与:○○ |
このレシピを持つエネミーの攻撃が成功すると、ダメージ等と合わせて攻撃効果「カース付与」が発生します。カースの種類を1つ指定します。通常どおり、カースの強度以上の攻撃成功度が必要です。カースの種類が異なるものは別のレシピとみなします。 |
ブレス付与:○○ |
このレシピを持つエネミーはラウンドアクションとして自分または他者に支援を行い、支援効果「ブレス付与」を行うことができます。ブレスの種類を1つ指定します。ブレスの種類が異なるものは別のレシピとみなします。※攻撃効果としての「自己ブレス」は行えません。 |