エラッタ(2014/10/04):レシピの調整など

  • 2014/10/04
  • [Q&A・エラッタ]

TRPGルールについて、下記の通り変更・追加を行いました。レシピの調整がおこなわれましたが、変更箇所は下記のとおりです。実際のページ上ではすでに変更されています。

ほかにも一部、わかりにくい表現になっていた箇所をあらためました。

このエラッタの発表時点で進行中のセッションなどがあった場合、こちらを適用するかどうかはゲームマスターの判断にゆだねるものとします。

変更前

■カース
カース内容強度
【棘】ラウンドアクションを行うたびに1点のダメージを受けます(ラウンドアクションをパスしてなにも行動しなければダメージは受けません)。ただしそのラウンドアクションによりこのカースが消去される場合はダメージは受けません。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。3
【毒】自分の手番の最初に1点のダメージを受けます。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。4
【炎上】自分の手番の最初に【炎上】がもう1つ付与されます。複数個付与されていたとしても、付与される【炎上】は1つです。5
【穿孔】このカースを付与された後、次に手番がくるまでの間は、ガード判定を行うことができません。攻撃成功度を決めるためダイスロールは行います(ガード値は通常どおり算入します)が、出目にかかわらず相手の攻撃が成功します。次に手番が回ってきた時にこのカースは自動的に消去されます。5
■ブレス
ブレス内容強度
【チャージ】このブレスが3個以上付与されると、付与された対象はマナを1点獲得します。(マナを獲得するとこのブレスが3つ消えます)4
■敵専用レシピ
ブレスの破壊者 このレシピを持つエネミーの攻撃が成功すると、ダメージ等と合わせて攻撃効果「ブレス消去」が発生します。
しぶといヤツ このレシピを持つエネミーは1ラウンドに1回だけ特殊アクション「ラストスタンド」を行えます。

変更後

■カース
カース内容強度
【棘】ラウンドアクションを行うたびに1点のダメージを受けます(ラウンドアクションをパスしてなにも行動しなければダメージは受けません)。ただしそのラウンドアクションによりこのカースが消去される場合はダメージは受けません。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。4
【毒】自分の手番の最初に1点のダメージを受けます。複数個付与されていたとしても、受けるダメージは1点です。3
【炎上】自分の手番の最初に【炎上】がもう1つ付与されます。複数個付与されていたとしても、付与される【炎上】は1つです。このカースは、複数個付与されていたとしても、そのうち1個が解除されたらすべて消去されます。4
【穿孔】このカースを付与された後、次に行うガード判定は必ず失敗します。攻撃成功度を決めるためダイスロールは行います(ガード値は通常どおり算入します)が、出目にかかわらず相手の攻撃が成功します。ガード判定に失敗した後、このカースは自動的に消去されます。5
■ブレス
ブレス内容強度
【チャージ】このブレスが付与されている対象は、いつでも好きなタイミングでマナを1点獲得できます。(マナを獲得するとこのブレスが1つ消えます)4
■敵専用レシピ
ブレスの破壊者 このレシピを持つエネミーの攻撃が成功すると、ダメージ等と合わせて攻撃効果「ブレス消去」が発生し、対象に付与されているブレスが1つ消去されます。
しぶといヤツ このレシピを持つエネミーは1戦闘に1回だけ特殊アクション「ラストスタンド」を行えます。
■敵専用レシピに以下のものを追加
カース付与:○○ このレシピを持つエネミーの攻撃が成功すると、ダメージ等と合わせて攻撃効果「カース付与」が発生します。カースの種類を1つ指定します。通常どおり、カースの強度以上の攻撃成功度が必要です。カースの種類が異なるものは別のレシピとみなします。
ブレス付与:○○ このレシピを持つエネミーはラウンドアクションとして自分または他者に支援を行い、支援効果「ブレス付与」を行うことができます。ブレスの種類を1つ指定します。ブレスの種類が異なるものは別のレシピとみなします。※攻撃効果としての「自己ブレス」は行えません。

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