初心者でもはじめやすい!おすすめTRPG一覧

現在、たくさんのTRPGが存在します。自分の好きなものを遊んでいただくのがイチバンですが、なかでも、「初心者が最初にプレイするならこれ!」という観点で、おすすめのゲームをセレクトしました。あくまでも筆者の主観ですが、参考にしてください。(※短く・わかりやすく説明するため、以下の紹介文はかなり大雑把な説明になっていますことを、あらかじめご了承ください)

そもそも「TRPGってよくわからない」という人には、「未経験者・超初心者向けに解説したページ」を用意しましたので、そちらもご覧ください。

[スポンサードリンク]
[スポンサードリンク]

デッドラインヒーローズRPG

ヒーローになってヴィランたちと戦え!

『デッドラインヒーローズRPG』は2017年に発売された新しいゲームで、アメコミヒーローものの世界観を表現した作品です。マーベル作品はもちろん、タイバニやヒロアカ、魔法少女や和製の特撮ヒーローっぽいキャラでも遊べると思います。

わかりすいシンプルなルールのおかげで、シナリオ進行はスピーディーに行え、オンラインセッションでも遊びやすくつくられています。なにより、「キャラクターのロールプレイ」を支援するシステムがあるため(キャラらしい行動や演出を行うことでゲーム的にも有利になる)、キャラを演じる楽しさをたっぷり味わうことができます。

ヴィラン(敵)を爽快に蹴散らすスーパーアクションはもちろん、ヒーローとしての自己に苦悩する……といったビターなロールプレイも楽しめます。

『デッドラインヒーローズRPG』のルールブックは持ち運びしやすいサイズで、リプレイつきですから、TRPGがまったく初めての人も読みやすいと思います。


ソード・ワールド2.0

剣と魔法のファンタジーがやりたければこれ!

『ソード・ワールド2.0』は、いわゆる剣と魔法のファンタジー的な世界観のTRPGです。「2.0」というのは、2008年に大幅にリニューアルされたことを意味していて、それ以前の版は「ソード・ワールド1st(ファースト)」と呼ばれて区別されています。「ソード・ワールド1st(ファースト)」は1989年にリリースされた歴史あるゲームで、アニメ化もされた小説作品『ロードス島戦記』と世界観を同じくしています。

TRPGとしてのソード・ワールドは、わかりやすい合理的なルールと、オーソドックスなファンタジーの世界観をもった、ファンタジーTRPGのスタンダードと言えるものです。非常にプレイ人口が多いため、遊んでいる仲間を見つけるのも簡単です。剣と魔法のファンタジーが楽しみたいなら、まずソード・ワールドを体験してみるといいでしょう。

ソード・ワールドはたくさんのサプリメント(追加のルールやデータブックなど)が数多くあり、どれから買えばいいか、迷ってしまうと思います。まずは、『ソード・ワールド2.0ルールブックI 改訂版』(富士見ドラゴンブック)を購入してください。これ1冊で、ゲームを始めることができますので、ルールになじんできたら、追加のサプリメントを検討しましょう。


クトゥルフ神話TRPG

名作ホラーTRPG。バッドエンドにご注意を

最近はプレイ動画も多く上がっており、「クトゥルフ」からTRPGを知ったという人も多いのではないでしょうか?

『クトゥルフ神話TRPG』は、いわゆる「クトゥルフ神話」作品の世界観をベースとしたホラーTRPGです。TRPGとしても歴史ある有名ゲームで、プレイ人口も多いです。ルールは直感的にわかりやすく、初心者でもすぐに覚えられるでしょう。『クトゥルフの呼び声』というタイトルで販売されていたいた時期もあるので、今でもそう呼んでいる人もいます。「CoC」というのはその略称(Call of Cthulhu)です。

このゲームはジャンルがホラーという点でユニークで、ゲーム中で、恐ろしい目に遭うたびキャラクターの正気が失われてゆき、精神崩壊に至ったり、敵が非常に強く設定されていてまとも戦うと簡単に負けてしまったりします。後味の悪い結果や、バッドエンドになることも珍しくありませんので、そんな内容を楽しめる方にオススメのゲームです。

『クトゥルフ神話TRPG』を始める場合は、こちらのルールブックをまず購入してください。かなり分厚い大判の書籍なので、お値段も張りますが、この1冊に『クトゥルフ神話TRPG』のルール、世界観がすべて詰まっています。追加のデータブックやシナリオも別売りされていますが、基本ルールブックだけでかなり長い間遊べるのもこのゲームの良いところです。


さいごに

初心者おすすめのTRPGを3つ紹介しました。ここに挙げたもの以外にもたくさんのゲームがあるので、きっと気に入るものがあるのではないかなと思います。また、TRPGにはいわゆる同人ゲームもたくさんありますし、その中には、ネットで無料でルールが手に入るものもあります。手前味噌ですが、このサイトの筆者も『メイガスソウル』という同人TRPGをつくっていますので、よかったら、ページの下のバナーから、のぞいてみてください。みなさんが、自分に合ったお気に入りのTRPGに出会えることを願っています。

[PR]
現代伝奇RPG『メイガスソウル』
[スポンサードリンク]

記事一覧

[スポンサードリンク]