「メイガスソウル」をテーブルトークRPGで遊ぼう

ここでは、メイガスソウルの世界観を、テーブルトークRPG(TRPG)の形式で楽しむためのルールを紹介します。

TRPGは簡単に言えば、「みんなで即興でお話をつくってゆくゲーム」です。ゲームですが、特に勝ち負けなどはありません。参加したみんなが楽しく過ごせればそれでOKです。

創作は独りで行うことが多いですし、PBWだと時間がかかりますが、TRPGでは、「その場で」行えるので、そのぶん気軽に・スピーディーに楽しめます。

「みんなで即興でお話をつくってゆく」にあたり、「ルール」(システムとも言います)があり、ルールにもとづいた判定を行います。これは、話し合いだけでは決められないことを決めるためと、結果にランダム性を持たせて参加者の想定を超えた、予測のつかない面白いお話をつくりやすくするためです。

メイガスソウルをTRPGとして遊ぶためのシステムは、現在、「Night Hunters」と名づけたルールが公開されています。

現在、公開中のシステムは、Night Hunters ver2.0です。
本ルールは、適宜、バランス調整が行われ、予告なく改訂されることがあります。
プレイされた方は、ご意見等フィードバックいただければ、今後のアップデートの参考にさせていただきます。

※TRPGって何?

TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)をまったくご存じない方は、よろしければ下記サイトをご覧ください。まったく初めての方向けに、TRPGを解説しています。

TRPGってなんだろう?

 

基本ルール

 

拡張ルール

以下は、ゲームに慣れたら、使用することでよりプレイを拡張できる追加ルール集です。以下の内容は最初は把握しなくてもプレイすることができますので、最初は読まなくても構いません。

 

リリースノート

2015/01/17 Night Hunters ver2.0にアップデート

2014/10/04 Night Hunters ver1.2[BETA]にアップデート

2014/08/03 Night Hunters ver1.0[BETA]をリリース

 

▲このページの上部へ