サンプルシナリオ「燃える煉獄」

こちらはサンプルシナリオです。どなたでもご自由にお使いください。このページの、これ以降を読まれた方は、プレイヤーとしてこのシナリオをプレイすることはできなくなりますのでご注意ください。

シナリオ概要

■シナリオ概要
シナリオタイトル 燃える煉獄
プレイヤー数 3~4名

シナリオの背景:あるデパートで警備員が「デパート火災を模した亜空間(擬似的な隠夜)」にひきずりこまれ、焼殺される。このデパートでは過去にデパート火災があった。最近、火災の犠牲者を慰霊する慰霊碑が取り壊され、従業員の不安が「犠牲者の霊がこのデパートを怨んでいる」というレジェンダリとなった。警備員はかつての火災の関係者であり、その第一の犠牲者となったのである。

 

オープニングフェイズ

●夢シーン

シーン描写:火災が起きている建物の中を、ひとりの男性が逃げ惑っている。男性は60代くらい、服装から警備員だとわかる。現場はどこかの百貨店のようだ。炎の中に、あやしい影がうごめいている。それは黒焦げになったマネキンだ。マネキンが男性に組み付いてくる。男性が恐怖の叫びをあげるなか、周囲の炎が集まって異形のなにかになり、男性に迫ってくる。男性は「頼む、許してくれぇ!」と叫んだが、異形の炎が彼を多い、瞬時に焼き尽くしてしまう。

 

メインフェイズ

■リミット
プレイヤー数ターン数
3名 4ターン
4名 3ターン
■調査項目
調査項目情報
◎事件現場 この調査項目は最初からリストにある。夢の風景は繁華街にある「松島屋デパート」のようだ。→この情報を獲得したら調査項目に「松島屋デパート」を追加する。
◎犠牲者 この調査項目は最初からリストにある。犠牲者は制服から「ヨダカ警備」の警備員だとわかる。→この情報を獲得したら調査項目に「ヨダカ警備」を追加する。
松島屋デパート 松島屋デパートは大手百貨店。40年ほど前にデパート火災があり、その後は悪評のために業績が下降したが、近年は盛り返した。今ちょうど、「北海道物産展」が行われている。→この情報を獲得したら調査項目に「40年前の火災」「北海道物産展」を追加する。
ヨダカ警備 ヨダカ警備は大手警備会社。松島屋デパートの警備も担当している。犠牲者は嘱託社員の木村孝太郎。松島屋デパートの夜間シフトに入っている。→この情報を獲得したら調査項目に「木村孝太郎」を追加する。
40年前の火災 バックヤードの、従業員の煙草の不始末が原因で起きた火災。従業員の避難誘導がうまくいかず、客が大勢犠牲になった。その後、デパートには犠牲者の霊が出るという噂が広まった。デパートは屋上に慰霊碑をつくったほか、フロアに多数の鏡を設置し、誰かがなにかを見たと言っても「鏡のせいですよ」と言い訳するようになった。
北海道物産展 敏腕マネージャー野田のヒット企画。野田マネージャーの手腕によってこのデパートは盛り返した。最近、野田は屋上の慰霊碑を取り壊してイベントステージを設置。一部の従業員からは慰霊碑を取り壊したことに不安の声が出ているらしい。
木村孝太郎 木村孝太郎は40年前、このデパートの倉庫で働いていた。火災の第一発見者だったが、怖くてすぐに逃げ出してしまった。自分は助かったが、あのとき避難に手を貸していれば、とずっと後悔している。定年後、警備員として再就職し、このデパートに派遣されたのも運命だと思っている。→この情報を獲得したら調査項目に「40年前の火災」を追加する。

※◎印のついている項目は初期情報

 

クライマックスフェイズ

シーン描写:夜間。木村孝太郎がフロアを巡回していると、鏡の中のフロアが炎に包まれる。気がつくと火事のフロアの中にいる。後は夢シーン同様の展開となる。

●阻止シーン

■阻止判定
阻止難易度 12
必須情報 事件現場
無効情報 なし

●戦闘シーン

登場エネミー:炎上霊×1、黒焦げマネキン×3

■炎上霊(ボス敵)
エネミーレベル 8
支配力 12
キャスト能力 4(固定達成値:11)
ガード能力 4(固定達成値:11)
脅威度 3
スロット数 6
レシピ 【炎上】
カース耐性:炎上
範囲攻撃
しぶといヤツ
デパート火災の犠牲者の怨念への恐怖心から生まれたレジェンダリ。燃え盛る炎のかたまりで、よく見ると炎の中に苦しむ人間の姿が浮かび上がっている。火炎でかたちづくった手や足をつくりだして敵につかみかかり、焼き尽くそうとする。「火災のデパート」は炎上霊がつくりだしている隠夜のようなもので、炎上霊を倒すと中にいたものはもといた場所へ放り出される。
■黒焦げマネキン(雑魚敵)
エネミーレベル 3
支配力 7
キャスト能力 2(固定達成値:9)
ガード能力 1(固定達成値:8)
脅威度 0
スロット数 3
アビリティ 【行動制限】
ボディガード
デパート火災の犠牲者の怨念への恐怖心から生まれたレジェンダリ。黒焦げになったマネキンが動き出したもの。まるで助けを求めるかのように敵に組み付いてくる。炎上霊を倒すと隠夜とともにすべて消滅する。

▲このページの上部へ