拡張ルール:戦闘中のハプニング

このルールは、戦闘ルールを拡張するルールです。基本ルールでは、「ラッキー♪」「ファンブル」は単に絶対成功・絶対失敗をあらわすものでしたが、戦闘中に起こる「ラッキー♪」「ファンブル」について、さらなるルール上の効果を追加します。これは拡張ルールですので使用するかどうかはゲームマスターがセッション単位で決めます。

 

戦闘中のラッキー♪効果

クライマックスフェイズの戦闘シーンで、キャラクターのキャスト判定ないしガード判定がラッキー♪だった場合、判定が必ず成功することに加え、再度、1D6のダイルロールを行い、以下の表にあてはめてその結果を適用します。

原則として、このルールはPCにのみ適用します。エネミーのラッキー♪は、基本ルール同様、単なる絶対成功として扱ってください。

■キャスト判定のラッキー♪表
【弱点看破】準備効果を1つ獲得します。
【会心の一撃】対象に余分に1点のダメージを与えます。
【オーパーツ限界突破】ブレス「キャストアップ」が付与されます。
【魔力がみなぎる】マナを1点獲得します。
【流れるような連撃】もう一度攻撃できます(判定は行います)。
【もうなにも怖くない】ブレス「ガードアップ」が付与されます。
■ガード判定のラッキー♪表
【この攻撃は見切った】準備効果を1つ獲得します。
【余裕を回復】自分のダメージを1点、回復します。
【結界強化】ブレス「ガードアップ」が付与されます。
【魔力がみなぎる】マナを1点獲得します。
【反撃態勢】自分のレシピからブレスを1つ選んで自分に付与できます(マナは消費しません)。
【連携のチャンス】仲間を1人選んで、感情を獲得します。

 

戦闘中のファンブル効果

クライマックスフェイズの戦闘シーンで、キャラクターのキャスト判定ないしガード判定がファンブルだった場合、判定が必ず失敗することに加え、再度、1D6のダイルロールを行い、以下の表にあてはめてその結果を適用します。ただし、ファンブル効果によって自分または仲間が戦闘不能になる場合は、その効果は適用しません

原則として、このルールはPCにのみ適用します。エネミーのファンブルは、基本ルール同様、単なる絶対失敗として扱ってください。

■キャスト判定のファンブル表
【オーパーツ破損】カース「キャストダウン」が付与されます。
【オーパーツを落とす】カース「脱力」が付与されます。
【ソーサリー誤射】仲間の一人がダメージを1点受けます。
【ソーサリー暴発】自分がダメージを1点受けます。
【退路喪失】カース「孤立」が付与されます。
【カッとなる】カース「暴走」が付与されます。
■ガード判定のファンブル表
【服が破れる】カース「ガードダウン」が付与されます。
【結界弱体化】カース「穿孔」が付与されます。
【痛恨の一撃】余分にダメージを1点受けます。
【衝撃で朦朧となる】カース「行動制限」が付与されます。
【衝撃で記憶が飛ぶ】獲得している感情をすべて失います。
【意識を失う】カース「行動不能」が付与されます。

 

▲このページの上部へ