TRPGルールのアップデートを行いました

  • 2015/01/17
  • [おしらせ]

基本ルールには「判定の援助」「高レベルエネミーの作成」の内容を追加しました。

レシピにも多数の追加があります。

そして、多数の拡張ルールを追加しました。拡張ルールはゲームマスターが選択的に追加・運用できるルール集です。好きなものだけを選んで追加していただくことで、セッションに新しいプレイ体験を盛り込むことが可能です。そのぶん複雑になりますので、ご自身とプレイヤーさんの習熟度に合わせて導入していってください。

TRPGルールのアップデートは今回の更新でひと段落になります。今後はサポートを中心に、いろいろと展開していければと思っています。

拡張ルールや、それ以外についても、これはどうかな?と思うことがあればお気軽にご質問やご意見をいただければさいわいです。エラッタなども随時、対応していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


TRPG版ルールのオープンβテストをはじめました。

  • 2014/08/03
  • [おしらせ]

大変、長らくお待たせ(?)致しましたが、メイガスソウルをTRPGとして遊ぶためのルールが、ある程度まとまりましたので公開しました。

このシステムはさまざまな先行作品を参考にさせていただいていますが、中でも「サイコロ・フィクション」シリーズと『エンドブレイカー!』には大きくインスパイアされています。

また、開発段階で、たくさんの方にレビューやクローズドのテストプレイの形でご協力をいただきました。お礼を申し上げます。なかでも、冬城カナエさんには、キャラクターシートをデザインしていただきました、ありがとうございます!

現在は「オープンβ期間」といたしまして、ルールは公開したうえで、みなさんには自由に使っていただき、その後、お寄せいただいた声などをもとにシステムの調整を適宜行い、より完成度を高めていきたいと思っています。

なにかあれば、メールフォームやTwitterなどでお気軽にご質問ください。このブログにもエラッタやQ&Aを出していく予定です。

実際にプレイしてみたよ!という方は、Twitterなどでぜひ共有してくださいね。これを機会に、今までTRPGにふれたことのなかった方にも楽しんでいただけたらさいわいです。

今後のアップデート予定についてもお伝えしておきます。

まず、レシピの追加を行います。

バリエーションを増やすだけでなく、習得しているだけで効果を発揮する「常駐型」レシピや、戦闘以外にも使用可能なもの、あえて自身を不利にすることで大きな力を手にする「代償型」レシピといったカテゴリの拡充を考えています。

こんなの思いついた!というのがあれば、よければ教えてください。素敵なアイデアがあれば採用させていただきます。

次に、シナリオタイプの追加を検討しています。

現在の「予言の夢でナイトワンズの出現を知り、情報を集めてそれを阻止する」といった形以外のシナリオも扱えるようにしたいと思います。セッションの進行のさせ方によっていくつかの「シナリオタイプ」を設け、現在のセッションルールはその一種である「阻止シナリオ」という位置づけになります。

新しいシナリオタイプとしては、ダンジョン化した迷宮現象や敵のアジトなどを突き進んでゆく「攻略シナリオ」、クライマックスで対決する敵がおり、メインフェイズでは敵側も手番をもって行動する「対決シナリオ」などを考えています。

こちらも、リクエストなどあればお待ちしていますね。

よろしくお願い致します。


チュートリアルシナリオ(PBW)第2弾

  • 2014/07/06
  • [おしらせ]

先日、ご案内しました「チュートリアルシナリオ」は、無事、ノベルを公開しております。ずいぶんお待たせしてしまってすみませんでした。少しでも、楽しんでいただけたら、また、世界観理解の一助になればさいわいです。

そして上記のシナリオは「前編」でしたので、「後編」を行います。後編は、戦闘プレイングを練習するためのシナリオですので、よければご参加ください。参加受付は7/12までです。


「ペイシェント作成表」を追加!

  • 2014/06/01
  • [おしらせ]

今度のランダム表は「ペイシェント作成表」です。簡単に異形のペイシェントを作成することができます。

ランダムにやるとかなり異様なものができますので、創作やシナリオのヒントにご活用ください。

ランダム舞台表」と組み合わせて、インスタントに純戦シナリオや戦闘描写だけのSSネタをつくるのにも使えますよ。


チュートリアルシナリオ(PBW)やります!

  • 2014/05/23
  • [おしらせ]

「メイガスソウル」正式公開後、約ひと月ほどが経ちました。ご参加いただいているみなさん、ありがとうございます。企画主も各作品を楽しく拝見しておりますよ。

さて、「メイガスソウル」では、特に「公式イベント」のようなものは考えていなかったのですが、はじまったばかりというのもありますので、「チュートリアルシナリオ」を企画主の主催で行おうと思います。

PBWのシナリオという形で募集しますが、世界観についてノベル形式でご説明するのが目的です。同時に、今までPBWをやったことがない方にも、PBWを体験していただける機会になればと思っています。

また、これを機会に、参加者間で交流のきっかけになれば、とも思います。

OPは以下から。ぜひぜひ、ご参加くださいね。参加受付は5/30までです!


看板絵と「ランダムルーツ表」を追加!

  • 2014/05/18
  • [おしらせ]

更新です。

看板絵がさらに1つ増えました! Jack。さんの作品です。裏社会っぽいメイガスのみなさんを、クールな筆致で描いていただきましたよ。カッコイイ!

エピソードガイドには「ランダムルーツ表」を追加。メイガスたちがどのようにしてメイガスになったのか?のきっかけを36パターン紹介。キャラ作成の参考にしてください。


看板絵とクリーチャー画と「ランダム舞台表」を追加!

  • 2014/05/11
  • [おしらせ]

いくつか更新しました。

まずは看板絵が1種類増えました! 新田みのるさんの作品です。夜の工事現場で戦うメイガスたち。それぞれキャラ設定があるようですよ!

そしてワールドガイド「ナイトワンズ」の項目に、晏嬰 亮さんに描いていただいたツクモガミ「血塗られた肖像画」とレジェンダリ「高速女」のイラストを掲載! メイガスたちの前にたちはだかり、人類に災いをもたらす敵の姿です。

最後に、エピソードガイドの第一弾として「知られざる戦い(ランダム舞台表)」を公開しました。エピソードガイドとは、いわゆるシナリオソース。創作のヒントとなるような話題をお届けしていきます。今回は「戦いの舞台」の例を、シナリオ化する際のギミックと合わせて紹介。ダイスでランダムに決めることもできます。


サイトをオープンしました

  • 2014/04/26
  • [おしらせ]

「メイガスソウル」の公式サイトを、正式にオープンしました!

TRPGパートと、その他一部まだ工事中の部分もありますが、企画の概要と世界観についてはご理解いただけるものになっていると思います。

いろいろ楽しいことを仕掛けていきたいと思いますのでどうぞご期待くださいね。

企画主は、過去には、商用のPBWを運営していました。それも、もともとは、物語を創ることをみんなが楽しむ場をつくりたい、と思ってはじめたことでした。ご参加のみなさんに楽しんでいただけることはもちろん、その運営を通して、自分自身も大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ですが、商用のコンテンツですと、提供側が参加者側とまったく同じ立場や目線では遊ぶことはできないものです。

そこで、商用ではない、まったく私的な企画としての「メイガスソウル」の試みがはじまりました。この企画に関しては、企画主は企画主でありながら「いち参加者」です。自分自身、この企画で存分に遊ぶつもりでいますので、どうぞよろしくお願いしますね。

なお、このブログコーナーでは、

・サイトの更新情報などの各種おしらせ
・いただいたご質問へのQ&A、TRPGのエラッタ
・メイガスソウルワールドと創作に関するヒント

などを書いていきます。

更新したときはTwitterでおしらせしますので、公式アカウントのフォローをいただけましたらさいわいです。


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