エラッタ(2015/07/18):記述の改訂など
- 2015/07/18
- [Q&A・エラッタ]
TRPGルールについて、下記の通り変更・追加を行いました。レシピの調整がおこなわれましたが、変更箇所は下記のとおりです。実際のページ上ではすでに変更されています。
ほかにも一部、わかりにくい表現になっていた箇所をあらためました。
このエラッタの発表時点で進行中のセッションなどがあった場合、こちらを適用するかどうかはゲームマスターの判断にゆだねるものとします。
ファンブルのルールの改訂(再定義)
ファンブルのルールを次のように再定義します。
<現行>
ダイスロールの目が「すべて1の目」であった場合は、原則として難易度に関係なく失敗とします。これをファンブルと呼びます。
<改訂>
ダイスロールの目が「すべてファンブル値以下」であった場合は、原則として難易度に関係なく失敗とします。これをファンブルと呼びます。ファンブル値は、通常「1」です。特別な状況ではファンブル値が上昇することがあります。
一部レシピの記述を改訂
一部のレシピのデータを改訂または記述を変更しました。
<現行>
カース | 内容 | 強度 |
---|---|---|
【罠】 | このカースが1つでも付与されているとき、新たにダメージを受けると、このカースの付与数ぶんのダメージを余分に受けます。ダメージを受けるとこのカースは消えます。 | 4 |
【暴走】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃しか行えません。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 5 |
【混乱】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃のみを行い、その対象は味方を含めてランダムに選択されます。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 6 |
【幻惑】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では味方を攻撃してしまいます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がいない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 7 |
【魅了】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では利敵行為(味方を攻撃するか、敵を支援する)を働きます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がおらず、敵に支援ができない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 8 |
超回復 | 脅威度を1点消費することで、付与されているカースをすべて消去することができます。 |
---|---|
捕食 | このレシピを持つエネミーは自分の手番に、別のエネミー1体を選び、捕食を行えます。捕食の対象となったエネミーは即座に戦闘不能になりますが、捕食したエネミーは脅威度を2点回復します。 |
<改訂>
カース | 内容 | 強度 |
---|---|---|
【罠】 | このカースが付与されている対象は、付与したものが望むタイミングで付与数ぶんのダメージを受けます。1点ダメージを与えるごとにこのカースが1つ消えます。付与したものが行動できない状態にあっても、このダメージへの変換は行えます。 | 4 |
【暴走】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃しか行えません。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 5 |
【混乱】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では攻撃のみを行い、その対象は味方を含めてランダムに選択されます。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 6 |
【幻惑】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では味方を攻撃してしまいます。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がいない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 7 |
【魅了】 | このカースを付与された後、最初に訪れた手番では「味方を攻撃する」または「敵を支援する」のいずれかの行動をとってしまいます。攻撃が成功した場合の攻撃効果は「ダメージ」「ブレス消去」「カース付与」のいずれかのみが選択できます。自分自身を攻撃することはありません。攻撃すべき味方がおらず、敵に支援ができない場合、その手番はパスします。その手番の終了時にこのカースは自動的に消去されます。 | 8 |
超回復(凶悪) | 脅威度が0になるかわりに、付与されているカースをすべて消去することができます。 |
---|---|
捕食 | このレシピを持つエネミーは自分の手番に、別のエネミー1体を選び、捕食を行えます。この行動はラウンドアクションです。捕食の対象となったエネミーは即座に戦闘不能になりますが、捕食したエネミーは脅威度を2点回復します。 |
追加ブレス
ブレスを追加します。
ブレス | 内容 | 強度 |
---|---|---|
【ブレイカー】 | このブレスが1つでも付与されているとき、行った攻撃が成功したら、このブレスの付与数ぶんだけ余分の攻撃効果として「ブレスの消去」を発生させることができます。 | 4 |
タクティクスの改訂
拡張ルール「タクティクス」の一部を改訂します。
<現行>
内容 | 誰よりも素早く動き、一番槍として敵に攻撃を仕掛ける役割を担います。 |
---|---|
イニシアチブ値 | 12 (修正値:+5) |
戦術効果 | このラウンドに行うキャスト判定を、マナを消費せずに一度だけダイスを振りなおし、良い方を採用することができます。 |
<改訂>
内容 | 誰よりも素早く動き、一番槍として敵に攻撃を仕掛ける役割を担います。 |
---|---|
イニシアチブ値 | 12 (修正値:+5) |
戦術効果 | このラウンドに行うキャスト判定を、マナを消費せずに一度だけダイスを振りなおし、良い方を採用することができます。ただし、この判定ではファンブル値が1上昇し、もしファンブルが出た場合は、その出目を採用しなくてはなりません。また、このタクティクスを選択したラウンドは攻撃しか行えません。 |