TRPG版ルールのオープンβテストをはじめました。

  • 2014/08/03
  • [おしらせ]

大変、長らくお待たせ(?)致しましたが、メイガスソウルをTRPGとして遊ぶためのルールが、ある程度まとまりましたので公開しました。

このシステムはさまざまな先行作品を参考にさせていただいていますが、中でも「サイコロ・フィクション」シリーズと『エンドブレイカー!』には大きくインスパイアされています。

また、開発段階で、たくさんの方にレビューやクローズドのテストプレイの形でご協力をいただきました。お礼を申し上げます。なかでも、冬城カナエさんには、キャラクターシートをデザインしていただきました、ありがとうございます!

現在は「オープンβ期間」といたしまして、ルールは公開したうえで、みなさんには自由に使っていただき、その後、お寄せいただいた声などをもとにシステムの調整を適宜行い、より完成度を高めていきたいと思っています。

なにかあれば、メールフォームやTwitterなどでお気軽にご質問ください。このブログにもエラッタやQ&Aを出していく予定です。

実際にプレイしてみたよ!という方は、Twitterなどでぜひ共有してくださいね。これを機会に、今までTRPGにふれたことのなかった方にも楽しんでいただけたらさいわいです。

今後のアップデート予定についてもお伝えしておきます。

まず、レシピの追加を行います。

バリエーションを増やすだけでなく、習得しているだけで効果を発揮する「常駐型」レシピや、戦闘以外にも使用可能なもの、あえて自身を不利にすることで大きな力を手にする「代償型」レシピといったカテゴリの拡充を考えています。

こんなの思いついた!というのがあれば、よければ教えてください。素敵なアイデアがあれば採用させていただきます。

次に、シナリオタイプの追加を検討しています。

現在の「予言の夢でナイトワンズの出現を知り、情報を集めてそれを阻止する」といった形以外のシナリオも扱えるようにしたいと思います。セッションの進行のさせ方によっていくつかの「シナリオタイプ」を設け、現在のセッションルールはその一種である「阻止シナリオ」という位置づけになります。

新しいシナリオタイプとしては、ダンジョン化した迷宮現象や敵のアジトなどを突き進んでゆく「攻略シナリオ」、クライマックスで対決する敵がおり、メインフェイズでは敵側も手番をもって行動する「対決シナリオ」などを考えています。

こちらも、リクエストなどあればお待ちしていますね。

よろしくお願い致します。

▲このページの上部へ