東京ゴーストリサーチ

スキル一覧

スキルは、大きくキャリアスキルと汎用スキルに分類されます。スキルセットは、すべてをキャリアスキル/汎用スキルのいずれかだけから選んでもかまいません。

スキルという名称ですが、なかには、社員の出自や背景をあらわすもの、装備しているアイテムなどもスキルの一種となっています。スキルは、「そのキャラクターを特徴づけるもの」「そのキャラクターがゲーム中に使用する可能性があるもの」と理解するとよいでしょう。

スキルは、名称と短文で表現されており、大きく矛盾しない範囲でその詳細・解釈は自由です。たとえば「外見」のスキルがあらわす特徴的な外見が、「目の覚めるような美人」なのか「顔に大きな傷痕がある」なのかは、プレイヤーに任せられます。

ある社員が、スキルとして選択しなかった内容の設定を持つことが許されないわけではありません。「外見」のスキルがなくても「すごい美人」であるとして構いません。しかしゲーム中によりスポットがあたるのは、スキルとして選択されたものになります。

2-1キャリアスキル

キャリアスキルはキャリアタイプに由来するスキルです。自身のキャリアタイプに属するものしか選ぶことができません。

■営業

●熱血営業
熱意だけでなんとかする、それが営業マンだという矜持。
●ルート営業
決まった手順どおりの営業活動を滞りなく行うスキル。
●対霊交渉術
人外の存在に対して交渉を持ちかける胆力と、異質な論理を理解するスキル。

■調査

●超検索術
求める情報をどのようにしてでも探し出し、収集することのできるスキル。
●調査はアシで
現場に赴き、現場検証や聞き込みによって情報を収集するスキル。
●オフィスチェア・ディテクティブ
集めた情報から、直観的に真相を導き出す推理・思考能力。

■技術

●霊視ライト
霊的な存在やその痕跡を誰にでも知覚できるようにする特殊光線。
●除霊キット
アタッシュケースに各種の聖印や儀式道具がセットされている。
●霊LINE
霊的な存在とコミュニケーションするためのアプリ。

■庶務

●人材派遣
必要な人材を手配し、送り込む。時には人ではないものさえ。
●カバーストーリー広報
都合のいい情報を流布させて真実を隠蔽し、物事をうまく運ぶスキル。
●社内調整の達人
社内調整によってプロジェクトに必要な状況をおぜん立てするスキル。

2-2汎用スキル

汎用スキルはキャリアタイプに関係なく選ぶことができるスキルです。いくつかのグループに分かれていますが、便宜的なもので、選ぶ際の制限などはありません。

■霊能力

●霊知覚
霊的な存在を感知し、視覚等にとらえる能力。
●霊媒体質
霊的な存在と交信し、意図を伝えたり、受け取ったりする能力。
●除霊
霊的な存在を排除するための力を行使するスキル。
●過去見
場所や品物から、その因縁や過去の出来事を認識する能力。
●使役存在
なんらかの霊的な存在を支配または依頼して使役できる能力。
●霊感ゼロ
霊的感覚がまったくない。時にはそれが役立つこともある。

■天分

●身体能力
優れた身体能力、体力、運動スキルを発揮できる。
●外見
特筆すべき外見であるため、人に強い印象を残す。
●コミュニケーション力
交渉を有利に運んだり、他者の感情をコントロールするスキル。
●頭脳
優れた知覚・思考力・記憶力などを発揮できる。
●手技
細かな作業が得意で、器用さが必要な作業をうまくできる。
●ラッキー
幸運に恵まれており、なぜか物事がうまくいく。

■コネ

●警察のコネ
警察のコネがある。捜査情報を聞き出したり、権力をふりかざしたり。
●政治家のコネ
政治家のコネがあり。行政に介入できるため、だいたいなんとかなる。
●マスメディアのコネ
マスメディアのコネがある。情報収集と流布ならお任せ。
●学会のコネ
学会のコネがある。なんにでも専門家はおり、相談すればうまくいく。
●裏社会のコネ
裏社会のコネがある。時には汚れ仕事が必要なこともある。
●インターネットのコネ
インターネットのコネがある。ネットの力を集結すれば不可能はない。

■出自

●上流階級の出身
マナーと教養を身に着けており、お金の使い方を心得ている。
●宗教的背景
霊的な存在は常に身近にあった。ゆえに動じることなく対処できる。
●ブラック企業の経験
最低の労働環境の経験があるため、たいていのことは乗り越えられる。
●戦闘の経験
格闘術や武器の扱いを身に着けており、荒事にも対処できる。
●前職の経験
以前の職業の経験・知識・技術を生かすことができる。
●有名人
なんらかの有名人であり、知名度や影響力を利用できる。

■アイテム

●スタミナドリンク
つらいときも、もうひと踏ん張り!
●社用車
迅速な移動や脱出、簡易的な作業場所や隠れ家にも使える車。
●支給タブレット
心霊スポットの通信障害にも負けない、軽量・頑丈なタブレット。
●作業服
社名ロゴ入り作業服。裏地に経文や聖句が印刷され霊的な防護能力を持つ。
●支給護符
オンデマンド印刷でつくられた護符。貼れば簡易的な封印や結界の生成が可能。
●偽造書類
各種IDや免許、許可証、令状など。バレるまで有効。