東京ゴーストリサーチ

ホラーVSビジネスRPG 東京ゴーストリサーチ

「東京ゴーストリサーチ」とは?

「東京ゴーストリサーチ」は、オリジナル同人TRPGです。TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)とは、みんなでお喋りをしながら、自分たちのキャラクターが登場するひとつの物語をつくってゆくゲームです。

どんなゲーム?

「東京ゴーストリサーチ」は、現代の日本をおもな舞台として、超常現象の解決を業務とする東京ゴーストリサーチ社の社員となったプレイヤーキャラクターの奔走を描くものです。TRPGとしては、以下のような点が特徴です。

  • ルールはとてもシンプル! TRPG初心者でも覚えやすいです。
  • キャラメイクはとても自由! やりたいキャラで遊べます。
  • 数値よりもロールプレイ重視! アドリブと演出に集中できます。

ルールブックはどこで手に入る?

遊ぶためのルールはこのWEBサイトですべて無料で公開されています。サイドメニュー下方のINDEXからご覧ください。また、手元で確認したいという人のために、PDF版も無料で配布しています。

PDF版ルールブックはこちらから

2021/11/15:書籍版が販売されることになりました!

→詳細はこちら

ですが、今までどおりこのサイトまたはPDF版ルールブックを用いて遊ぶことは可能です。書籍版には購入特典として、追加データなどが載っていますが、書籍版を購入しなくても、『東京ゴーストリサーチ』はプレイ可能です。

ルールブックを販売してるのにWEBでの無料公開も続けるの?

この作品に関しては、収入があることよりも、より多くの方に遊んでもらえることを重視しているからです。有料の書籍版は、「『東京ゴーストリサーチ』を応援したい!」「ルールブックが手元に本の形でほしい!」という方に向けたものです。

誰がつくったの?

「東京ゴーストリサーチ」は、中田誠司(ストーリーエンジンラボ)の著作です。

更新履歴